節約

本は図書館で節約!子どもと行っても大丈夫?電子書籍もある?

節約

小説を読みたくなったり、調べ物で本を読みたい時、皆さんはどうしますか?本屋さんで本を購入するという方もいらっしゃるかもしれませんが、節約するなら断然図書館がオススメです。貸出期限はありますが、無料でたくさんの本を読むことができます。また、逆に期限があることで集中して読むことができ、積読を防ぐことができるかもしれません。

図書館へ子どもと行っても大丈夫?

図書館は節約になるのは解るけれど、図書館では静かにするのがマナー。幼い子どもと一緒だと大きな声を出したり、走り回ったりしないかとひやひやしてしまうかもしれません。しかし、子ども室を設けている図書館もあり、大人の本のゾーンや学習ゾーンとは部屋が分かれているので、迷惑になりにくい図書館もあります。また、子ども向けイベントを実施している図書館もあり、読み聞かせやレクレーションなどで気兼ねなく子ども達が楽しめる図書館もあります。もちろん他の利用者の迷惑にならないようにする配慮は必要ですが、子どもと図書館を利用するのを躊躇するのはもったいないかもしれません。子どもも安心して利用できる工夫がされている図書館も多いですし、どんどん利用してみてはいかがでしょうか。

電子書籍の取り扱いをしている図書館もある?

本はかさばるし、持ち運ぶのが大変だと思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、電子書籍の取り扱いをしている図書館もあります。しかも、図書館なので、利用登録さえすれば、無料で利用できます。また、紙の本を読みたいけれど、図書館が自宅から遠くてなかなか行けないという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、有料ではありますが、郵送サービスを行っている図書館もあります。家に居ながらにして図書館を利用できるのは魅力的ですね。一度自分の住んでいる地域の図書館に電子書籍や郵送サービスがあるか確認してみるとよいかもしれません。